IQ5億の日記

おやつ時にぴったり!おはようからおやすみまで、楽しい日記をお届けするよ!言語は日本語!

50万円しそうな絵なんて誰でも描ける

絵の評価って凄く複雑なんですってね。

訳の分からない何にも見えないような色が入っている絵を見て、

専門家が「うーん、10億円」って言ったらそうなるんだ。

 

俺も折に触れて、美術館に行くことが結構ある。

基本的にはエログロナンセンスと呼ばれる世界が好きなのですが、

ムーミンの絵や手塚治虫先生の絵にも影響を受けている。

 

美術館で作品を見るときは、

まずは見た瞬間の「感情」で見る訳だ。喜怒哀楽というヤツだね。これは言い換えると、色味を見ているということさ。

 

そして、「緻密さ」。

やっぱり細かい絵の方が作り込みがされていて、世界観が詳細に読み取れる内容となっている。

最後に、「構図」。

見ていて遠近感が気持ち悪かったり、バランスが悪かったりすると、なんとなく良くないのかなと思う。

 

それじゃあ、

 

f:id:gomibloger:20180915222600j:image

 

この絵ではどうだろうか、

感情は読み取りづらい。お腹すいてる程度の悲壮感はありそうだけど、なんだか鼻に入れてるし楽しそうにも見える。

緻密さは、意味がわからない。

構図をこの絵に求めるのは、違うようにも思う。

 

でも、嘘ですけど、

この絵50万円するんですよ。

 

なんせ、あの美術の巨匠「アラン•ヴァイトナス•モンロ」さんの家に飾っている絵ですので、価値がある訳です。

 

だから、美術は面白い