IQ5億の日記

おやつ時にぴったり!おはようからおやすみまで、楽しい日記をお届けするよ!言語は日本語!

生きるということ

生きていると、色んな失敗をしてしまうよね。

 

寝て起きたら、なんであんな事しちゃったんだろうって後悔する。

 

でも、君は悪くない。

君が育った環境が悪いんだ。

だからって人に迷惑かけたら、君が悪い。

環境のせいにしちゃダメだ。

 

人に迷惑をかけるのも、君は悪くない。

君にそんな事をしてはいけないと教えなかった教育や政治が悪いんだ。

 

だけど、人に迷惑をかけたのは、君自身だから、君が考えて変えていかなくちゃならない。

その環境を作るのも君だ。

 

つまり、そういうこと。

 

今学校であんまり叱られたりしないんだってね。

でも、社会に出るとむちゃくちゃ叱られるからすぐ辞めちゃうんだって。

 

人生って難しいよね。

 

俺は、絶対に叱られたくない。縛られたくない。

とにかく褒められたい。一生ぬるま湯で生きて行きたい。

宝くじ当たんねぇかなぁ。

 

f:id:gomibloger:20181001004320j:image